自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

旅は道連れ/Official髭男dism


去年買ったOfficial髭男dismのアルバムを
最近も、よく聴いている。

やっぱ『Pretender』は名曲だ。

その前に収録されているのが、今回レビュー
したい一曲。

実はテレビCM見てて「このBGMの詩
誰のだっけな⁇」と思い、調べたら
これだったって曲。
ちなみに、スズキの軽自動車SWIFTのCM

『旅』をテーマにしてるから、どことなく
それがわかる曲作りがされている。

どうやらベースの人が作詞/作曲したみたい。

イントロからピアノとサックスが爽やかな
出だしを演出する。

作りこまれたような楽曲に定評のある
バンドだと思うけど、これは良い意味で
すごくフランクさがあるね。
サックスも生音で、ベースの人が吹いて
るみたいだ。

それと面白いのが、メンバー4人それぞれが
ボーカルをパート毎にやっている点。

一番印象的なサビはやっぱメインのボーカルが
担当してるけど、その他の人達も楽しそうに
歌を披露している。
なんか『旅は道連れ』って曲名がハマるね。

この曲の後にPretender聴くと、また違って
良く聴こえたりするから流れって大事だな。

[AL/Traveler 収録]

旅は道連れ

旅は道連れ