自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

©️自由への道連れ/私立恵比寿中学


【愛すべきカバー曲Week】第2弾。
"エビ中"こと、私立恵比寿中学から。

今や「アイドルなのに○○」みたいな、
らしからぬ的な表現はもうナンセンスな時代。

少し前ならメジャーアーティストの曲を
アイドルがカバーなんて御法度だったし、
求められてもいなかった。

椎名林檎トリビュートアルバムが発表され
多岐にわたるアーティストがカバーしてる中、
私立恵比寿中学の名前があったのを思い出した。

聴いてみると、歌唱力を買ってオファー
したんだなと思えた。

原曲は疾走感あるソリッドなギターロック
だけど、私立恵比寿中学はそのままで
カラオケ的にカバーするんじゃなくて、
しっかりとアイドル感を加えた作品に
仕上げている。
良い意味で、自分達の曲にしようと。

動きとかはコミカルにしてるけど、いざ
歌唱パートになると個々がしっかり歌う。
そこにアイドルさは感じない。
全員シンガーとしての自負を持ってるよう。

椎名林檎ファンが、私立恵比寿中学を。
私立恵比寿中学が、椎名林檎を。

そうやって認め合う相乗効果がある一曲。

[V.A/アダムとイヴの林檎 収録]
原曲 -椎名林檎-(Live ver.)

私立恵比寿中学 ver.