自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

AIMS/SPECIAL OTHERS


先駆け、とは言わなくても日本のジャムバンド
の礎になってる存在だと思う
SPECIAL OTHERS(スペアザ)
実際ここから、いろんなジャムバンド
台頭してきたと思う。

オルガン・ギター・ベース・ドラムの
4人編成バンドだ。

やっぱ、この1st ALは衝撃だったな。
更に言うと、冒頭一曲目に収録されている
今回紹介する曲でヤラれてしまったんだ。

他人の評価が良かった、ってだけで買った
CDで、特にインストジャムバンドって事しか
知らないで聴いたから、前知識なく素直に
感じられたのかもしれない。

そう!こもったようなオルガンの音が、
とにかく最高なんだ。
もう、そこだけで「このバンド買って
良かった」と一瞬で思えたくらい。

そして畝るようなギターが、同じフレーズ
かと思わせて若干変えてたりと、遊び心満載で
曲のメロを引っ張っていく。

細かいドラムの捌きと、佇まいも好きだ。

確実に客を踊らせるジャムバンドだし、
ライブバンドだと思う。
そりゃ象さんだって踊るわ(下記参照)

良いアルバムだけど、やっぱこの一曲目が
どうしても印象強いんだな。

[AL/Good Morning 収録]
MV -Short ver.-

ライブ ver.