自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

anniversary/MY LITTLE LOVER


前に、マイラバの曲を何かレビューしようと
思って、一番最初に浮かんだのが今回紹介する
『anniversary』って曲だったんだけど、
試聴が無かった。(確かiTunesにも無かった)

それがYouTubeに公式にアップされてた!!
(今はiTunesにもあった)

シングルではなく、アルバム内での曲ながら
すごく好きな歌なんだな。

この曲一番のハイライトはBメロから。

サビを引き立たせる最高のメロなんだけど、
それを彩る小林武史の、にゅるっとした
キーボードの重ね方が最高なんだな。

それから間髪入れずに、サビへと移行する。

このサビの難解なメロディーが凄い。
よく、こんなん思いつくなぁ。

素直になれない女性の心境をanniversary
という記念日にかけて表現した歌詞は、
ボーカルのAkkoが手掛けてる。

その心境を、サビの単調じゃないメロディーで
表現するのは、作曲者の小林武史

こりゃ音楽を通して恋愛してるわ。
現実に結婚する二人ってわかってるから、
余計にそう思うのかな?(離婚したけど)

とにかく、マイラバの隠れた名曲の一つだ。

[AL/PRESENTS 収録]