自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ⓈSTAY TUNE/Suchmos


STAY HOMEが叫ばれてる昨今だから、
STAYが付く曲をレビューする2日目でトリ

バンドSuchmosという名前を知らしめた
一曲といえば、やっぱコレだろう。

自分もその一人で、Honda《VEZEL》のCM曲として初めて聴いた時に、素直に
オシャレな楽曲だなと思った。

そしてアルバムを買って、やっぱ凄い曲
だと実感したんだ。

まず一番はサビに出てくる"東京"ってワード
♪ Stay tune in 東京 Friday night
これがすごくパワーワードになってて、
すごくアーバンライクな印象を植え付ける。

ただ当人達は、酔っ払いが多い東京の金曜が
嫌いで、それを揶揄した歌詞と明かしている。

改めて曲を聴いてみると、それがよくわかる。

ブランド着てるやつ もう Good night
Mで待ってるやつ もう Good night
頭だけ良いやつ もう Good night
広くて浅いやつ もう Good night

(Mって何を指してるんだろ?)

あと曲全体にあるファンクさを司る、短い
ギターフレーズがツボなんだ。

なんた良い意味で中途半端感のあるコードが
なんとも心地よい。
それを若干変えながら多用している。

この時代を担うミクスチャーバンドだ!

[AL/THE KIDS 収録]