自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

海に纏わる言葉/sora tob sakana


『関ジャム』のアイドル特集を見てて、
2010年あたりからアイドル界は飽和状態に
突入して、そこから這い出てくるアイドルが
多種多様で、王道路線から離れたグループが
支持されているというテーマで面白かった。

その筆頭はBiSHだろけど、アイドルを
フィルターにすると、相入れないロック内の
ジャンル(パンクやメタル)を同列に表現
できるという松隈ケンタの手法には、
「なるほどな」と思った。

その中で紹介された『sora tob sakana
という女性アイドルの音楽に惹かれた。

コンセプトは【アイドル+ポストロック】
遂にアイドル界も、そこまで触手伸ばしたか。
生演奏でもライブやってるみたいで、
ポストロックの良し悪しはドラムのセンスと
豪語できる自分は、まずそこを見た。

素直にカッコ良かったんだ。

そしてアルバムをチェックしたら、やっぱ
演奏はカッコ良かった。
けど正直自分には、幼さ残るアイドル的
ボーカルはいらなかった。。。

今回レビューする曲はアイドル名義ながら、
インストでボーカルレスなんだな。

初め聴いた印象「めっちゃチルアウト‼︎」

メランコリックなベルの音と、海を表現
してるかのような休符を入れないシンセ音。

そして全体でタメを作ってから、躍動する
ドラムがたまらんね。

アルバム全体のイントロって位置付けの曲
だけど、オレはこれだけで充分だ。

[AL/sora tob sakana 収録]