自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

The Moon Is Mine/Fairground Attraction


オレの好きな、いろんな多くのアーティストが
フェイバリットに挙げるアルバムが、
イギリスのフェアグラウンド・アトラクション
ってバンドの一枚なんだ。

このレビューサイトでも前に紹介したかな?

ファーストアルバムをリリースして、
セカンドを待たずに解散してしまったから
尚のこと、光り輝いて見えるのかも。

特に今回の曲は、なんか魔訶不思議なんだ。

演奏だけ聴くとアンニュイな感じと、
フレンチっぽいオシャレさがある。

けど、ボーカルのエディ・リーダー
それに合わせず、かなり力強く歌う。
ロック的なアプローチと言ってもいい。

けど、それらがガッチリ合ってるんだ。
そこが不思議と思える部分。

けど、それだけに留まらず後半からの
ボーカルは少し優しさが加味されて、
より演奏と調和していくんだな。
そこも不思議と思える部分。

一見何ともないような曲に思えるんだけど、
2回・3回って聴いていくと吸い込まれる
ような錯覚さえ覚える。
ひっくるめて不思議と思えるんだ。

きっとそれは、ボーカルのスキルうんぬんより
"魅力"なんだろな。

[AL/First of a Million Kisses 収録]