自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ROCK YOU BABY/PENPALS


PENPALS後期にして、オレはアンセム
なりえる曲だと思えた一曲。

90年〜2000年代にかけて勢力的に活動してた
PENPALSはライブ動員もあったし、
ロックフェスの常連だった。

英語詞で歌うメロコアが流行ってた中で
しっかり日本語で歌うバンドだった。
そんなイメージが強かったかな。

ただ『ラヴソング』くらいしか知らなかった。

そんな折に、ふとCDTV見てたら新譜が
ランクインしてて、サビだけだったんだけど
なんかグッと来るモノがあった。

CD買ってフルで聴いたら間違いなかった!
そこにはロックの楽しさが詰まってたんだ。

ボーカルエフェクトを上手く使って、
メリハリを持たせてる。

ギターを前面に出してるから、すごく
ギターの音が良いんだな。粒が見えるよう。

疾走感あるキャッチーなサビも良いんだけど、
それ終わりでAメロに戻るんじゃなくて
新たなCメロを展開する、好きなパターン!

やっぱロックは楽しい。
そう思わせてくれる一曲。

[AL/ROCK 'EN ALL 収録]