自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

SINGLES/Mr.Children


YouTubeのオススメに出てきた一曲。
この"オススメ"を提供してくれるAIの
優秀さにYouTubeの凄さを感じる。

今のミスチルを象徴するような名曲。
そして、素直にメッチャ良い歌だった。

まず面白いと思うのは曲名。
コレはベストアルバムでしか見ないタイトル
だと思ってたけど、あえてアルバムの一曲に
使うのは、きっと意味があっての事だろな。

まずイントロだけで、これから始まる曲は
「名曲だよ」って伝わってくる。
ピアノとギターで、どこかアングリーさを
感じてしまった。

そこからのメロディーは、正に桜井和寿節。

音階はよくわからないが、この人特有の
コード感みたいなのがあるんだろうな。

歌詞は少しネガティブな様相で、それは
間奏のギターソロにも表れる。
そこだけ、すごくギターを歪ませているから。

ただミスチルらしいのは、その音に対して
ものすごくクリーンなピアノ音を入れるんだ。

そこで『救い』を表現しているよう。

改めて思う「これシングル曲じゃないんだ」

きっと渾身の曲だからこそMVあるんだろな。

[AL/重力と呼吸 収録]