自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Beautiful/Superfly


何年か前の『マザーゲーム』ってドラマの
主題歌だったSuperflyのシングル曲。

有名私立幼稚園を舞台にした内容で、
【ママカースト】をテーマにした面白い
ドラマだった。

執拗な嫌がらせにも耐える明朗なママ役の
木村文乃が良くて、その前向きな性格を
反映させたような主題歌がピッタリだった。
それを今回レビューしたい。

少しこもった音のギターのアルペジオから
壮大な展開を見せるイントロで期待させる。

そして、この曲で一番好きなのはサビだ。

♪世界で一つの 輝く光になれ
これを越智志帆短調に歌わない。

♪世界の""の部分をすごく強調、というか
サビに入る一つのギアとして活用して
発声しているんだ。

そこに類い稀な、ボーカリストとしての
才能と表現力を感じた。

そしてサビで迫りくるような展開を見せる
演奏を担ってるドラムのスネアね。

このアレンジは曲にピッタリだなと思って
調べたら、蔦谷好位置の仕事だった。
作曲と編曲に携わっている。
さすがの仕事ぶりだ。

なんか音楽くらいはポジティブな歌を
聴きたい気分になる昨今。
オススメしたい一曲だ。

[AL/WHITE 収録]