自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

盆回り/たかしまあきひこ


8時だョ!全員集合』や『ドリフ大爆笑
の最後の大オチで使われていた楽曲。

ドリフ世代の人は、必ず耳に残ってる。

これ聴くと、未だにワクワクするもんね。
オレだけなのかなぁ??

当時は、この曲に名前があることすら、
知らなかった。
けど、ドリフのオチでセットが壊れて
この曲が流れると、あぁ終わりなんだなと
思わせてくれた。

とにかくドタバタな一曲。

元々はドリフの番組の音楽担当をしていた
たかしまあきひこ氏が作曲したもので、それを
いかりや長介が気に入って採用したらしい。

ちなみに、タイトルの「盆」とは、舞台転換に
使用するターンテーブルを業界用語で
「ボン(盆)」と呼ぶことに由来するみたい。

やっぱコントで一番大事なシメのオチに
軽快な音楽を付けて、わかりやすくする
って手法は元来ミュージシャンである
ドリフターズならではなんじゃないかな。
客を入れての公開コントだからこそ、
曲が映えるっていう点もあるね。

ケータイの着メロ全盛期には、この曲を
ダウンロードして使ってた人も多かった印象。

その人達も、今や中間管理職とかになり
着信音でフザけたりしなくなってるかな?

[AL/ドリフターズ ゴールデン☆ベスト 収録]