自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Paradise Has No Border/東京スカパラダイスオーケストラ feat.志村けん


やっぱ好きな音楽を勝手にレビューする
ブログだから、必然的にコレになるよね。

そう!CM企画ながら、すごくクールだった。
東京スカパラダイスオーケストラのゲストに
志村けん[三味線]を迎えた一曲。

そもそも自分は『ドリフ大爆笑』世代で、
『8月だよ!全員集合』はタイムリーでは
なかった。

だから、ドリフターズは自分の中では
生粋のコント師集団だったんだ。

でも実はミュージシャンとしても類い稀な
存在だったのは後で知ったし、その本当の
カッコ良さを知ったのは、さらにその後だった。

いかりや長介のベースはカッケェな。
加藤茶のドラムはクールだな。
仲本工事のボーカル&ギターは人が変わるな。
高木ブーウクレレに魅了されてるなw

けど正直、志村けんの音楽家としての一面は
あまりイメージなかった。
自分には最高のコメディアンすぎたから。

そして『キリン氷結』のCMで、初めて
志村けんの三味線を見た。

まずバカ殿を登場させるあたり、やっぱ
笑いで大事な"緊張と緩和"を出してるね。

演奏よりも前の表情、というか佇まいが
本当にカッコいい。

三味線にも迷いがなく、勢いと感性をすごく
感じた演奏で鳥肌が立った。

きっとこの動画を見た人も沢山いるだろう。

けどやっぱオレが見ちゃうのは、ドリフの
コントになっちゃうなぁ。

最高だもん。