自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

いつの日にか二人で/Mr.Children


多分『CROSS ROAD』でミスチルを知って
その後に一番聴いたアルバムがコレだ。

今はCD持ってるけど、中学生当時なんか
計3回くらいレンタルした記憶あるなぁ。

その名盤の、最後を飾る一曲。

この、片想いをテーマとしたバラードの中で
強烈に印象に残ってるフレーズがある。

年上女性に恋をしてる男が主人公。

「あの人の声 聞きたいのに 話す事はない」

これだよ!
この一文だけで、オレの中では芥川賞!!

ものすごい情景が浮かぶんだ。

メロディーもすごく綺麗で繊細だし、
本当に作詞/作曲した桜井和寿は凄い。

そして曲展開は至ってシンプルだし、演奏も
ストリングスとピアノのみ。

だからこそ、歌詞が自然に入ってきて
歌の世界観に没頭できるんだ。

これをバンドサウンドにしなかった編曲者の
小林武史も、やっぱ凄いんだな。
ミスチルを語る上で、欠かせないバラードに
世の的になっていないのが口惜しい‼︎

そして最後に歌詞の話に戻そう。

この年上女性に、恋焦がれる主人公。
実は一度キスしてるんだな。キャーーー‼︎

[AL/KIND OF LOVE 収録]