自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Ⓓ王様のレストラン テーマ曲


【愛すべきドラマテーマ曲WEEK】第二弾。
曲名は『Bon Courage!!』
フランス語で"勇気"や"頑張れ"って意味。

自分が当時中学生ながら、夢中になって
観た三谷幸喜ドラマ『王様のレストラン
修学旅行でフジテレビ行った時に、劇中で
使用された衣装が展示してあって、食い入る
ように見てた記憶あるな〜〜

一流を気取った三流フレンチレストランの話。

もうね、本当にこのレストランに就職
したかった。
自分も一員になりたかった…
そのくらい大好きなドラマなんだな。

今回紹介するオープニング曲よりも、
劇中曲のコレ↓↓が一番有名かも。

王様のレストランTheme de Restaurant de Roi

王様のレストランTheme de Restaurant de Roi

  • シエナ・ウインド・オーケストラ
  • クラシック
  • ¥255
美味しそうな料理には、この曲が合うもんね。

オープニングは、しっかり一流感を出してる。
これぞ服部隆之‼︎って曲だ。

金管楽器が主旋律を引っ張っていって、
そこからメインをストリングスにタッチする。

そしてサビ的に金管楽器とストリングスが
合わさって、突き抜けたような爽快感を
生み出してくれる。

このドラマのテーマとも言える劇中の格言
人生で起こることは、全て皿の上でも起こる
それを音楽でも表現しているね。

ちなみにエンディングは平井堅のデビュー曲で
今とはテイスト違って、明るい曲w

まぁ、それはまた別の話。