自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Ⓓ渡る世間は鬼ばかり テーマ曲


一度やってみたかった新企画。
【愛すべきドラマテーマ曲特集WEEK】
歌のある主題歌ではなく、インストでの
テーマ曲に絞って5選してみたい。
その音楽だけでなく、ドラマの内容も好きな
作品だから、そっちも紹介しながらで。

実は自分には、叶いそうにない夢がある。
橋田寿賀子ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』の
話題だけで、居酒屋で2時間飲み語ること。
(周りに、渡鬼好きいない…)

何を隠そう、自分は渡鬼フリークなのさ。

まぁ大半の興味ない勢でも、一度は嫌でも
耳にしたことがあると思うオープニング曲。

最初のドコドコしたドラムで風雲急を告げて、
人生の浮き沈みを表現している(かな?)

そこからの最初のフレーズが一番印象的だし、
逆にそこしか耳覚えがないって人も沢山
いると思う。

けど、そこからトランペットが全面に来て
マーチっぽいテイストになるんだな。
そこで人生の喜びを表してる(かな?)
作曲者の羽田健太郎に訊いてみたいね。

とにかく秋頃に年一回やる3時間スペシャルが
今から楽しみで仕方ないんだ。

橋田寿賀子もっと長生きしてね〜〜