自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

アコースティックス/蓮沼執太


春といえば、新入学や新社会人そして新生活
ウキウキしてくる季節。

…そんな事はコロナウイルス蔓延で、全く
思えない2020年春先の実情。

まぁ、人間の疫学なめんなよ!って
コロナウイルスに言いたいね。

せめて音楽だけはウキウキしたやつを。
そう思ったら蓮沼執太の歌声が降りてきた。

名盤『メロディーズ』一曲目の歌。
この歌聴いた時に、このCD当たりだなと
確信できたな。

別に春を歌った曲ではないんだけど、曲調が
ウキウキさせてくれるんだ。

それはやっぱ"口笛"の存在だろう。
この音が、肝になっているのは間違いなく、
最初から口笛ありきで曲が作られたんじゃ
ないかとさえ思わせる。

爽やかな蓮沼執太の歌声に添えられたのは
トロンボーンで、それがコーラスみたいな
役割も果たしてるから面白い。

トロンボーンって人間の歌声に近い楽器
って感じするから、合うんだろな。

ライブver.では高野寛を迎えて、コーラスも
何人も加えた音が多い豪華なアレンジだ。

CD音源も、ライブアレンジどっちも良く
思えるのは、やっぱ楽曲が素晴らしいからか。

[AL/メロディーズ 収録]

アコースティックス

アコースティックス

  • 蓮沼執太
  • J-Pop
  • ¥255
ライブver.