自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

たいせつな ともだち/しまじろう


この曲を、ずっとレビューしたかった。
その念願が今日やっと叶う。
つか、この日しかないんだ。
明日が、我が子の卒園式だから。
(保育所だから満了式)

Benesseから、これでもか‼︎って届くDM達。
無料教材のセットだ。
その中にあったDVDにあった一曲。

卒園をテーマにした歌で、油断して鑑賞
してたら泣いた。
SNSで「泣いた」って言う人の9割は
本当は泣いてないと豪語する俺が、泣いた。

朝は毎日、お迎えは7割通った保育所
親が参加する行事も極力行った。

その全てが走馬灯のように蘇る歌詞。

すごくシンプルな曲だからこそ、いろんな
行事を振り返る歌詞が涙腺を刺激するんだ。

これ合唱されたらヤバい。
けど聴きたい。明日やってくんないかな。

最後は、一年生になる喜びを表現してるけど、
まだ、保育園児でいてくれ!!
(あと2年くらい)

そんな事を本気で思ってしまう。

実は、この曲で一度泣いてからフル尺で
聴くのがコワくなった。

良い意味で、見てられないんだ。

「けど小中学校と違って、保育所は満了式の
次の週も普通に登所するんだよな」
とか現実的な事を思って泣くのを我慢する。

改めて、音楽ってスゲーいいな。

ありがとう!おともだち&先生方!!

[DVD/しまじろうの わぉ! 収録]