自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Dancetek/THE JETZEJOHNSON


ダンスミュージックやエレクトロ、そして
ロックなどを中心とした雑誌『LOUD』

コンビニにも置いてないから書店にしか
並んでないけど、その雑誌が15周年となった
タイミングで記念碑的コンピCDリリースして
それが、すごく全体的に良かったんだ。

その中で一際ツボだったバンドが今回紹介する
ジェッジジョンソンだ。

ロックバンドにシーケンサーDTMなど
パソコンでのリズム打ち入れる手法は
よくあるけど、その中でもこのバンドの
センスはかなりのモノだと思った。

とにかく踊らせるダンスナンバーなんだ。

そこにカッコよさが介在してるのは、
やっぱギターのアプローチの良さだろう。

下記リンクにはLIVE ver.載せるけど、
女性ドラマーだったんだ。カッケーな!!

ボーカルはエフェクト効きまくりで機械音
強めで感情なく歌ってるけど、途中ギア入る
部分にゾクっとした。

CDでは間奏シンセ強めだけど、ライブでは
ギターが前面に来てるね。
どっちも好きだな。
とにかく音作りに拘ってるのがわかる。

いつかこのバンド掘り下げたいと思ってる。

[V.A/ELECTRO EXPRESS 収録]