自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

星のない空の下で/WANDS


『人生で一番始めに買ったアルバム』
これ訊くと、大体そのひとの年代がわかる。
「えっ‼︎嵐なの〜最近じゃん」みたいな。

自分にとってそれはWANDSの『時の扉』
…めっちゃ聴きまくった。
オレにとっては3千円以上の価値はあった。

その中で、好きでも嫌いでもなかった一曲。
それを今回レビューしたい。

"好きでも嫌いでもない"ってのは買った当時の
印象であって、今になって聴くと凄く好きな
歌なんだな。

わかりやすいサビから始まるんだけど、
そのサビよりもAメロを聴かせよう!って
意思を感じてしまうんだ。

買った当時はきっとサビで判断してたん
だろうなぁ。

作詞は上杉サンで、作曲は柴崎サン

曲構成は至ってシンプルながら、やっぱ
このA・Bメロは秀逸だなと思う。
いわゆる『美メロ』とも何か違うけど、
サビよりも力強さを感じるんだ。

そしてライブでの上杉昇のバンダナに、
ネルシャツって出で立ちは真似したかった。
親にネルシャツ買ってとせがんだ思い出。

今見ても、やっぱカッコいい。
そしてネルシャツを際立たせてるのは、
実はストーンウォッシュジーンズなんだと
大人になって気付く。

[AL/時の扉 収録]