自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Good Luck/篠原涼子


歌手・篠原涼子として真っ先に浮かぶのは
『愛しさと せつなさと 心強さと』だろう。
バラエティタレントを脱却したキッカケに
なった小室哲哉プロデュース曲。
そのカップリングがA面以上に好きだった。
それが今回紹介する一曲。

リリースされた当時は小室哲哉TKサウンド
チャートを席巻していた時代。

近くしてブームとなっていたのが対戦ゲーム
ストリートファイターⅡ』スト2ね。

ゲームだけに留まらず、アニメ映画化して
そのエンディングが、今回の曲だった。
(後に実写映画化もしてスベった)

讃美歌のようなコーラスから始まり、
「♪Good luck〜」と歌が入ったとこで
バラードなんだなと思わせるんだけど、
この♪Good luck〜からの部分が実はサビ
だったんだと後から知ることになる。

捉え方次第では、この曲サビ無いのかも。

なんか、そんな掴み所見当たらない所も
この曲の好きな部分なのかもしれない。

ただ、サウンドからメロディーは正に
小室哲哉っぽいテイストなんだな。

篠原涼子の曲で、ダントツで好きな一曲。

[Sg/愛しさと せつなさと 心強さと 収録]
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm6395149