自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Smile/Elvis Costello


"エルヴィス"といえばプレスリーかもだけど、
今回のエルヴィスは、コステロね。
イギリスはリヴァプール出身の、シンガー
ソングライターだ。
(ちなみに、プレスリーアメリカ人)

この人は、とにかく親日家の印象が強い。

単独公演やFUJI ROCKでも数回来日してる。
調べたらカップヌードル創設者の安藤百福
崇拝しているみたいだ。

コステロの曲いろいろ知っているわけじゃない
けど、特に好きなのが『Smile』って歌。

なんか、いくつかのアレンジあるみたいだけど
今回レビューするver.が一番好き。

それは良質な映画の主題歌のような趣きが
あって、すごく洗練されているんだ。

舞い落ちてくるようにしてから始まる
バイオリンで、楽曲に吸い込まれる。

そこから割と前面に出てくるコステロ
歌には、優しさと力強さがある。

そしてサックスを押し出したジャズテイストに
曲全体を持っていくんだけど、そのアレンジが
すこぶるメロディーと合う。

良いメロディーを活かそうとするなら、
演奏はよりシンプルに、って単純な考えを
あざ笑うかのような濃厚アレンジなんだ。
結果、美メロが活きている。

いろんな人がカバーしたくなる一曲だ。

[AL/curel smile 収録]