自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Cloud's Theme(FFⅦ)/植松伸夫


先週末、NHK BSプレミアムでやっていた
FINAL FANTASY 大投票』という番組。

作品やキャラなどの項目での投票結果を
発表していくって内容だった。

プレイしたのはⅠ〜Ⅹまでだけど、FF好き
だから、気になって見ていた。

ネタバレするけど、キャラNo.1だったのが
Ⅶ主人公クラウドだった。
その発表時に流れていた曲が良かった。

もちろん聴いた事あった曲で、それは確か
フィールドでのBGMだった。

F.F.Ⅶメインテーマ

F.F.Ⅶメインテーマ

  • 植松 伸夫
  • テレビゲーム
  • ¥153
それが主人公クラウドのテーマだったとは
知らなかったし、Ⅶ全体としてのテーマ曲
としても捉えられてたとも知らなかった。

それをフルオーケストラアレンジしていて
すごく厳かで良かったんだ。

改めてフル尺で聴いてみる。

まず幻想的なファンタジー感出して来たかと
思いきや、なんか物々しい雰囲気…

そこから移行するFFⅦの基本フレーズは、
ストリングスで披露され安堵させられる。
このメロディーが、とにかく好きで癒し。

そこから中盤の一番アガる所では、
同じフレーズを管楽器でダイナミックに
演奏する。

そして主人公の苦悩を表現したような展開から
フルートで同じフレーズを締める。

うわぁ、、植松伸夫スゲェ…ってなる。

世界中で愛されるゲームと音楽だ。
"BGM"なんて、とっくに凌駕してて言えない。

(…けど自分が一番好きなのはFFⅨ)