自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ⓜWorld's end Rhapsody/Nujabes


【modal soul特集Week】
このアルバム内で、少し特異な曲を
バチっと紹介したい。

収録曲の中で一番のダンスナンバーなんだな。
日本人独特の"哀愁"みたいな表現ばかりじゃ
ないからNujabesは好きなんだ。

低音のバスドラが一定のループになってる
から、身体が自然と動いてしまう。
そんなノリを見せてくれる楽曲。

サンプリングされた男性ボーカルはあえて
こもったような感じで遠目に聴こえて、
メインはビートとピアノになっている。

綺麗な感じで、尚且つ踊れるナンバーだなぁ
なんて思ってたら、途中で乱雑なパーカッション入って来て「んっ⁈」ってなって、その後の展開に身震いする。

下記リンクだと3:44〜の部分なんだけど、
急にソウルなノリをブッこんでくる。
そう!カッコよさも介在させているんだ。
そして本編に戻る時のドラムが本当に凄い。
一瞬なんだけど鳥肌が立ったんだ。
あまりのカッコよさに、、

最高に大人なダンスナンバーだ。

つか全曲好きなアルバムなのに、今回の企画で
3曲だけに絞ったの早計だったかな…

[LP/modal soul 収録]