自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ⓜLuv (sic)Pt.3/Nujabes


【modal soul特集Week】
Nujabesというトラックメイカーの音楽を
語る上で外せないLuv sicシリーズ。

Part.1〜6まである中で、一番先に聴いた
Pt.3は特に思い出深い。

世の中に、こんな良い音楽あるんだなって
素直に思えた一曲だ。

出来れば音量大きめか、ヘッドホンで
聴いてほしいと思う。

最初のイントロの部分からのスネア音が
大きいから、そこに耳がいってしまうけど、
その裏でのベース音みたいな低音のフレーズが
最高にクールなんだな。

Luv sicシリーズに陰と陽があるのするなら、
この曲は間違いなく"陰"だろう。

ただ暗いだけのトラックではなく、どこか
懐かしさも感じてしまう。
そんなノスタルジックさが存在する。

そこにShing02のラップが入ると、幻想的に
聴こえてくるから不思議なんだ。
きっと全て、狙ってやってるんだろな。
だからNujabesShing02は凄い。

この曲のLP盤(後発)とLuv sicシリーズを
コンパイルしたCD『Luv (sic) Hexalogy』
に収録されているPt.3は、
Shing02がバースを新たに加えた完成盤
としてラップが新録されたバージョンで、
このCDとは若干違うんだ。

けどPt.3に関しては、完成形じゃない
modal soul収録ver.の方がオレは好きだな。

[LP/modal soul 収録]