自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ⓜ《祝》modal soul LP発売


一番レコード化してほしかったアルバムが
ついに‼︎今週LP(2枚組)リリースされる。
それがmodal soul/Nujabesだ。

自分は本気で、この作品とHi-STANDARDのMAKING THE ROADは墓場まで持って行きたいと思ってる。

よって今週は【modal soul収録曲Week】に
しようと思う。金曜まで3曲厳選。
(まだLPは聴けていないけど)

2010年に急逝したトラックメイカNujabes
こと、瀬場 潤(sebajun)氏の没後10年の節目
ってのも、誰かの計らいなのかな?

自分は遺作となったこの2nd ALで初めて
Nujabesを知った。
そこから、のめり込むのは早かったなぁ。

Hip Hop"村"って勝手に感じてたジャンルに
風穴を開けてくれたんだ。

ゴリゴリのHip Hopからしたら亜流なのかは
知らないが、Jazzy Hip Hopの先駆者として
偉大すぎる功績を、たった2枚のアルバムで
作り上げたんだ。

音楽で『叙情的』という言葉を教えて
くれたのがmodal soulだった。

CDながら紙ジャケットが擦れるまで聴いて
いるからCDにも愛着あるけど、レコードで
聴くと、どんな一面を見せてくれるのか。

〈modal soul アルバム フル↓↓〉