自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Life/locofrank


locofrankというバンドを最初に知った時は
嫌悪感からのスタートだった。

タワレコのPOPに『ハイスタ直系バンド』
って紹介されてたからだ。

そうなると初めて試聴する時にフラット
ではなく、Hi-STANDARDと比較しながら
聴いてしまう。

だから嫌悪感はバンドにではなく、店員に。

ただ、売れそうなバンドだと思ったし、
その場でミニアルバムは買った。

その後に大成したlocofrankが盟友の
Hawaiian6dustboxの3バンド3曲ずつ
新曲を収録したコンピアルバムを出した。

正直Hawaiian6目当てで買ったが、一番
印象に残ったのはlocofrankの曲だった。

それを紹介したい。

とにかくメロコアバンドとしての矜持を
強く感じた。

曲のアプローチがメロディー重視だ。

そのメロディーを最大限に活かすように
ギター・ベース・ドラムで仕上げる。

もう導入のリフだけで「これは良い曲だな」
ってわかるもんね。

曲の構成も中盤でCメロ入れるんだけど、
そこが全体を締めてて好き。

このテのコンピは大好物だ。
(下記リンク5:06〜)

[V.A/THE ANTHEMS 収録]