自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

素直/チャットモンチー


きっと2ndアルバムでも人気ないんだろうな
って思う曲なんだけど、ものすごく好きな
一曲がある。それをレビューしたい。

『疾走感あってカッコいい』そんな感じの
チャットモンチーではない一面を見える。
むしろ、ドロっとしたチャットモンチーだ。

ピアノは、橋本絵莉子福岡晃子の連弾。
クラリネット高橋久美子

バンド体制ではなく、ピアノとクラリネット
というシンプルな構成だから、歌詞が
スッと入って来るんだ。

積もり積もった 光みたいに
綺麗なものを 想像しないで
たまりにたまる 煙草の灰みたいなんだから

やっぱ特筆すべきはこのサビの歌詞だろう。

橋下絵莉子の可愛げな声で、この歌詞を
歌われるとグッときてしまう。

サビがどこだか わからない歌が好きでした

っていう歌詞も、自分を代弁してくれて
いるようにさえ思えた。

やっぱ、この曲の伴奏はピアノだけでも
十分な感じだけど、ここにクラリネット
入れるあたりが素晴らしいんだ。

今となっては、どこかチャットモンチー
2人体制になった時の楽曲っぽさがあるな。

[AL/生命力 収録]

素直

素直