自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ひとりじゃない/KinKi Kids


昨日に引き続き〜〜

デビューしたてのKinKi Kidsを上手く表現
している人がいたのを覚えている。

『少女漫画の主人公と、少年漫画の主人公が
一緒になったようなユニット』

その後者は堂本剛だろう。
今回は堂本剛をフューチャーしよう。

昨日の『僕は思う』と同様にKinKi Kids名義
ながら、今回の歌は堂本剛ソロだ。

彼の代表作『金田一少年の事件簿』テーマ曲。
後に、いろんなジャニーズメンバーで
リメイクされるが堂本剛のが一発目だ。

もちろん推理ドラマだから、話の最後に
人が殺されてエンディング迎えたりする。
「キャーーー‼︎」で終わる、みたいな。

そのシリアスなシーンの後に堂本剛の歌が
それを忘れさすような爽やかさがあった。
あと一番感じるのは"優しさ"だ。

それはキーボードのピアノ音が起因してる。
角が無くて丸みのある音なんだな〜〜
ほっこりさせてくれる。
この音は伴奏として、最初から最後まで
使われている。

それとBメロ部分で、グロッケンのような
鉄琴音がワンポイントで出てくる。
それも曲の優しさを牽引してるね。

ボーカルテイクもサビは基本シンプルなんだ
けど、間奏終わりの一番盛り上がるサビでは
コーラスワーク使って厚みを持たせてる。
爽やかさだけじゃないよ。

伝統化というか後発的にジャニーズメンバーが
金田一』を熱演したけど、自分はやっぱ
先駆者の堂本剛が一番しっくりくるな。

[AL/A album 収録]