自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

1001 Nights/BENNIE K


とっくに解散してしまったBENNIE K

この『音楽世界旅行』をテーマにした
コンセプトアルバムは、特にドライブ向き
だと未だに思ってるし、定期的に聴く作品。

今回紹介する曲のテーマは『アラビアン』
そして曲名から見える『千夜一夜物語
(アラビアンナイトの邦題)

当時も今も、このアプローチは新鮮だ。

オリエンタルな感じで始まったかと思いきや、
一回尖ったギターリフを挟む。
そして歌唱部分でまたオリエンタルに戻る。

なんかそのトラックの行き来こそ、正に
BENNIE Kっぽいというか真骨頂な気がする。

ボーカルYUKIは、とにかく妖艶に歌う。
この歌の世界観を担う歌い方。
ボーカリストとして素晴らしい才能。
抑揚をはっきり付けて、流されずにしっかり
歌う人って印象だな。

そしてサビ前でもあえて力まずに、すんなり
サビへと移行していく。

そしてCICOのラップパートだ!!

シタールのような弦楽器の音色と、男性
ラッパーとCICOがそれらとの掛け合いを楽しむかのようにラップを披露するんだけど、
これが三者三様というか、互いを引き立てあっている。

それを指揮するのはCICOなんだ。
なんちゅうスキルの持ち主!!

また復活してほしいBENNIE K〜〜

[AL/THE WORLD 収録]