自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

青の時代/KinKi Kids


去年の暮れから最近よく聴いてるのが
KinKi Kidsなんだ。

なんか好きなんだよなぁ〜〜歌がね。

初期の頃のやつしか、わからないんだけど。

その中で、特にノスタルジックなバラード
と言えば、やっぱ今回紹介する歌だろな。

「素晴らしい!!」の一言に尽きる名曲。

同名『青の時代』っていう堂本剛主演ドラマ
主題歌で知った(1998年)んだけれど、
内容も良かった記憶あるな。

非行少年(堂本剛)と弁護士(上川隆也)の
出会いから派生するストーリーだったな。
上川隆也が二面性あったなぁ確か。

曲の話に戻ると、まずピアノね。
壮大さもありながら、なんか哀しくもある。
そんなアプローチから、しっとり2人が
歌い始める。

サビでは結構突き抜けた感じにもなるのに、
全体的に漂う"厳かな感じ"は何なのかな?
って疑問を抱いたけど、最近また聴いてて
思ったことで解決した。

片方だけのソロパートが無い。

2人で常に歌うことで重厚感を増してるんだ。
KinKi Kidsでよくやる手法なのかは定かでは
ないけど、プロデュースした人凄いね。

珠玉の名曲と言うべき一曲だ。

[Sg/全部だきしめて 収録]