自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Dear Lucy/The Slakadeliqs


このレビューサイトやってて、たまに
「あれ⁈この曲まだレビューしてなかった」
って思う時がある。大好きな曲なのに。

今回紹介する一曲も、まさにソレなんだ。

確か2013年くらいのリリースで、どういう
経緯で知ったアーティストか完全に忘れた
けど、その年で一番に挙げられるALだった。

元々はカナダのトロントを中心に活動してた
The Slakah The Beatchildという
ユニットを改め、スラッカデリクスを結成
したみたいなんだ。

とにかくブルージーな感じ、オーガニックな
雰囲気、そこにソウルやソフトロック、
介在するエモ感。

そして当人のルーツミュージックっぽい
Hip Hopな要素を盛り込んだ楽曲。

それを一曲中で堪能できるのが今回の曲。

フルートっぽい音から、牧歌的な感じかと
思わせてから登場するベースが、とにかく
無機質にゴリゴリしてくる。

ハミング中心のボーカルで、あくまで
アルバムの幕開けに特化したような内容。

もちろん飽きさせないように楽器群と
メロディーが溢れ出てくる。

すごくセンスを感じた一曲だ。

[AL/THE OTHER SIDE TOMORROW 収録]