自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

(再)LOVE/John Lennon


一度レビューした曲を、もう一回登場させる
【再レビュー企画】発動!!(一回だけ)
カッコよく言うと、リバイバルね。

とにかく人生において大事な一曲だから、
自分には気軽に聴ける歌ではない。

それはジョン・レノンの『愛』なんだ。
愛を唄う、彼の遺した『愛』なんだ。

没後も、オノ・ヨーコはこの曲をよく歌う。

そんな講釈よりも、自分にとってこれは
最高の失恋ソングなんだ。

イントロのピアノのフレーズだけで、多感な
学生時代にトリップできる。
人によって、そういう楽曲はあるのかな⁇
そんなテーマで居酒屋行ったら楽しいだろな〜

一番幻想的だと思えるピアノのフレーズは
奏者のフィル・スペクターが考案したのか?
それともジョン・レノンなのか知りたい。
正直このピアノの旋律だけでグッと来る。

前にレビューした時に歌詞にも触れたが、
それは割愛して自分が受けた感情を記したかった。
ビートルズの楽曲ってスローなバラードは
ポールで、ジョンはロック担当って感じ
してたけど、この曲でそれを改めた次第で。

きっと一生気軽に聴けない一曲だと思う。

[AL/LENNON LEGEND 収録]