自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

フレア/Superfly


一度は生歌聴いてみたいアーティストの
一人がSuperfly越智志帆だ。

今現在やっている『連続テレビ小説』の
主題歌が素晴らしい。
(ドラマ自体は見てないんだけど)

越智志帆と言えば、やっぱ力強い歌い方
ってイメージが自分の中で勝手に定着して
たけど、この人の魅力は歌の強弱の使い分け
じゃないかなって思えた一曲。
しかも、当人が作詞/作曲なんて。
ミュージシャンになるべく生まれてきた
ような才能だ。

この曲の一番好きな部分はやっぱサビの
入り方だ。

一般的な手法としてのサビの位置づけって
一番盛り上がりを見せる部分ってイメージ
だけど、この歌はとにかくそのサビへの
入り方が優しい。

歌詞で言うところの「♪日々〜」ってトコ
なんだけど、この2文字から垣間見える
繊細さが、もう鳥肌モンだったんだ。

そこからは、しっかりと伸びやかな高音を
披露してるけど、やっぱ「日々」の余韻が
あってしまうんだ。

勝手に越智志帆って、イイ人なんだろな〜
って思ってしまう。

じゃなきゃ、こんな曲作って歌えないよ。

[配信限定/フレア 収録]