自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

浅草キッド/ビートたけし


何回か言ってるが、大晦日のテレビは
バラエティよりも、俄然紅白派な自分。

2019年は星野源の『Same Thing』に、
Superorganism出るのか期待してたけど、
Oronoの歌声とクレジットのみで残念だった。

しかし、期待していなかったビートたけし
歌が年末に突き刺さった。

もちろん歌手を生業にしてる人じゃない。
周りの出演者から比べたら下手なんだろう。

けど、魂で歌ってる気がして届いてきた。
そこに技術なんて必要ないんだ。
すごく気持ちがこもっていた。

芸能界で突き抜けて売れているビートたけし

だからこそ、下積み時代を素直に歌った
姿がすごく重く説得力があったんだ。

同じ背広を 初めて買って
同じ形の ちょうたい作り
同じ靴まで 買う金は無く
いつも 笑いのネタにした
いつかうれると 信じてた

同じ靴は買えなかったオチを付けるあたり、
やっぱビートたけしだなw

福山雅治から菅田将暉まで幅広くカバー
されてるのも納得だな。
楽してテレビ出てる人なんて、殆どいない
だろし、表現者ってのは必ずどこかで努力
してると思うから。

[AL/浅草キッド 収録]