自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Vitalization/水樹奈々


個人的に今年を彩った曲といえば、やっぱり
今回紹介する一曲に行き当たる。
これはコンスタントに聴いたなぁ。

そんな水樹奈々の歌。

個人的にアニソン界に君臨する歌姫って
イメージで、アニメファンに支持されてる
歌手って捉え方していた。

けど、それだけじゃ東京ドーム公演や紅白
出場は出来なかったと思う。
やっぱイチ歌手として広く評価されての
事なんじゃないかな。

今回の曲は、とにかくテンポが速いし
歌も力強い。かなり歌い上げるの難しそう。
それを水樹奈々は、表現力を加えて歌う。
本人曰く「超ヘビー級の曲」らしい。
ストリングスも、ガンガン煽ってくるし。

なんか売れるのも、わかる気がした。

とくに印象的なのは要所で3段階に落ちてく
音程の部分。
最近いろんな曲のレビューでこれ言ってる
節があるけど、やっぱ好きなんだ。

ボーカルエフェクトも惜しまず多用するけど
全部カッコ良さを引き立てるためだ。

テンポ速いと『疾走感ある』って表現しがち
だけど、不思議とそれを感じないんだ。
やっぱ歌手の『力強さ』があるからかな。

そして圧巻はYouTubeで見たライブ映像。
この難しい曲をワイヤーアクションしながら
歌っている。
なんちゅう筋力してるんだ…

これからもコンスタントに聴きたい一曲だ。

[Sg/Vitalization 収録]
MV

ライブ ver.