自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ⓍAs Long As We're in Love/Hamel feat.Giovanca&Dox Family


Merry Christmasな一曲を!!
好きな音楽に順位付けするのは野暮かも
しれないけど、やっぱX'masソングのNo.1は
Ⓧa chance meeting/HARVARD - 自己満的音楽生活ノススメ
↑これになっちゃうな、、毎年言ってるが。

けど、今年になり知ったアーティストの
ウーター・ヘメルの素晴らしさ!!

この曲を初めて聴いた時に、これは正に
X'masピッタリじゃないかと思った。
だからこそ、この日まで温めていた歌。
RGじゃないけど、早く言いたかったw

ウーター・ヘメルとはオランダ出身の
ジャズシンガーで、とにかく声が甘くて
"シルクの声を持つ"と評されている。

そして美声を持つGiovancaという黒人歌手と
コラボして極上のラブソングを作った。
管楽器を多用してるが、ジャズ感は薄めだ。

なんじゃ、この多幸感はッ⁈

ヘメルに比べてGiovancaは声が高く、
ハモらずに同じメロ歌っても違いが出るから
難しいことをしなくても、デュエットの
相乗効果がエグいんだ。

それと丁寧に張り巡らされたコーラスと、
幾度となく訪れる3段階に落ちていく音程が
楽曲全体に奥行きと厚みをもたらしてる。
その落ちるテンポも少し変えたりしてて、
全く飽きさせないんだ。

多分、歌詞に「X'mas」って単語は出てない
けど、どうしても彷彿とさせてくる。
それはMVの内容も絶対に起因してるね。

今宵のBGMに是非オススメな一曲。
勝手に盛り上がってほしい笑))

[AL/hamel 収録]