自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

¡Dale Dale! ~ダレ・ダレ!〜/東京スカパラダイスオーケストラ feat.チバユウスケ


東京スカパラダイスオーケストラの2枚組
アルバムからの一曲。

【歌モノ】【インスト】の2枚組で、
今回の曲は【インスト】盤に収録。

サッカーフリークの川上つよし(Bass)が
曲を作っていて、ふとチバユウスケ
浮かんでフューチャリングした。
そう!名曲『カナリア鳴く空』からもう
18年も経過して今回なんだな〜〜

まずこの曲はCD音源として聴くのと、
MVで見るのと二面性あって面白い。

CDではWOWOWサッカー番組で使われる
くらいにサッカー応援ソングなんだ。
"Dale"はスペイン語で「行け‼︎」
"Vamos"は「頑張れ」そんな意味。

基本「♪lalala〜」を歌うチバユウスケ
シンプルなカッコ良さ。
その同じ音程を辿るギターね。

それとホーン隊のメロディーが最高。
急にドキっとするフレーズもあったり。
(MVの1:12〜の部分)
そこが本当にツボだった。

そしてMVの一面。
サッカー応援ソングながら、サラリーマン
応援歌のエッセンスを加えた仕上がりで、
それがとにかく合うんだ。

でも一番は、こんなに楽しげに歌っている
チバユウスケの表情。

こんな年のとり方したいと本当に思えた。

本当に音楽とサッカーにワクワクさせる一曲。

[AL/ツギハギカラフル 収録]