自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Thorn in My Side/LOW IQ 01


はてなブログYouTubeリンク埋め込み
できるようになったら、レビューしたいと
思っていた一曲。

LOW IQ 01最新アルバムからなんだけど、
これには脱帽させられた。

ベストアルバムってのは、世の中に沢山
あるけど、これは一曲の中でLOW IQの
ベスト的要素を盛り込んだ楽曲と言える。

まず、ディズニー感のある導入部から既に
ワールドに引き込まれる。
そこに潜むのはカントリーなんだ。

それから見せるのは骨太なギターリフで、
パンクなアプローチ登場。

そこから歌唱部分はストレートだけど、
やっぱカントリーを感じさせる。

そこからのサビの下がる音程はパンクだ。

これで十分なのに、いきなり別のサビを
間髪入れずにブッこんでくる。
LOW IQのキャリアを凝縮した感じ。
いろんな音楽をごった煮して、彼のフィルター
通して表現しているよう。

やっぱギターとして盟友と言える渡邊忍
フルカワユタカで両サイド固めてるから
盤石なんだな〜〜

この2人のギターソロは、とにかく楽しそう!

そして01ポーズで祝福する多岐に渡る
ジャンルの面々。
ミュージシャンとしても、イチ人間としても
愛されてるなLOW IQ〜〜

[AL/TWENTY ONE 収録]