自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

雲が流れる方へ/WANDS


とにかく自分にとってWANDSは特別だ。
アンタッチャブルな存在とも言える。

ざっくり言うとⅠ〜Ⅲ期まであって、一般的に
売れたのはⅡ期の上杉昇ボーカル時代だ。

そうしてからⅢ期でボーカル和久二郎
なって評価もセールスもグンと下がった。
結果、シングル数枚とアルバム一枚だけ
リリースして活動を終えた。

しかし、Ⅱ期とは別モノと捉えると、その
唯一のⅢ期アルバムは良い作品だと思う。

彼等でしか表現できない歌とメロディーが
間違いなくあったよ。

今回紹介するのはシングル曲ではなく、
一介のアルバム曲である。

そのバラードが、とにかく素晴らしいんだ。

初めて聴いた時、自分の中で否定的だった
Ⅲ期に光明の光が舞い降りた。

この難解な起伏のあるAメロはどうやって
思いついたんだろ??

Ⅱ期から継続のキーボード木村真也と、
Ⅲ期からのギタリスト杉元一生の共作で
凄いケミストリーを生んでいる。

このAメロだけで充分なのに、この珠玉の
サビまで流れていく展開は素晴らしい。

あえてサビは憂いを持った終わり方をさせて、
曲最後のサビで「雲が流れる方へ〜」と
その憂いを回収する形で締める。

最高のバラードだ。
ストレートにDAIGOカバーしないかな。

[AL/AWAKE 収録]