自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

四季と歌/ORIGINAL LOVE


正直オリジナル・ラブのアルバムを全部
聴いたことあるわけじゃないけど、この
2015年リリースのアルバムは、すごく
良質なポップス群の集まりだなと思った。

その中でも、やっぱ一際突出してたのは
今回紹介する曲だなオレは。

改めて田島貴男の才能を知る。

まず、このメロディーを覚えるのが難しい。
それほどに、いろんなメロディーで溢れてる。
なんか、その全てに多幸感があるから
曲全体がキラキラしてるように思える。

『変わっていく街』と『変わらない笑顔』
そんなキザっぽいセリフも田島貴男
歌うと、すごくしっくりくるんだな。

ボーカルは、コーラスワークを多用せず
基本一人でやって、サビには厚みを持たせる
やり方がシンプルで良い。
だからこそ、珠玉のメロディーが活きる
っても言えるかも。

それと終始出てくるギターの音色。
Jazzチックなこの音こそ田島貴男そのもの。
めちゃくちゃ似合う。

そして要所に鐘の音も入れてるから、どこか
讃美歌にも聴こえるんだ。

基本『四季』をテーマにした楽曲は、
あんまハズレが無い気がするな。

[AL/ラヴァーマン 収録]

四季と歌

四季と歌