自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

©️カーネーション/井上陽水


多分、今年最後だと思うのアノ企画やろう!
【愛すべきカバー曲Week】

商業的ではなく、原曲をリスペクトした
ような雰囲気のあるカバーを掘る企画。

金曜まで計5曲お付き合いくださいな。

一発目は井上陽水椎名林檎をカバーした
この歌から。福岡出身って共通項ある2人。

朝ドラ主題歌だった『カーネーション
これぞ椎名林檎!!って感じがするし、
何より同名の朝ドラの雰囲気と楽曲が、
とにかく合致していて、正に主題歌‼︎と
本当に思えた。

個人的に朝ドラの歌は、三拍子の曲が合うね。

原曲はストリングスとハープとフルートが
とても綺麗なトコが良いんだな。

それを、井上陽水がカバーした。
ハッキリ言って、もう井上陽水の曲っしょw

原曲知らない人が聴いたら、絶対に陽水本人の
曲だと思うだろう。
完全に自分のモノにしている。
しかも、往年の名曲として捉えるかもね。

とにかく、歌が立っている。
存在感を持って立っている。

だからこそ、演奏は出だしくらいシンプルで
良い気もしたが、途中からのフラメンコ調
ギターを聴いて、これも合うなと思えた。

そして、井上陽水的な引き出しも持つ
椎名林檎はやっぱスゲーや。

[V.A/アダムとイヴの林檎 収録]
原曲 -椎名林檎-

カーネーション

カーネーション

井上陽水 ver.
カーネーション

カーネーション

https://youtu.be/75YsucQSSsE