自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

LIP UP FATTY/BAD MANNERS


ロックステディやSKA系DJイベントの、
スタンダードというかマストな一曲と言えば
やっぱBAD MANNERSの、この曲じゃない?

『CLUB SKA』って東京で開催されてた
イベントのコンピCDで知った曲で、実際に
地元のレゲエイベントでも、この曲かかって
ガン上がりした過去あるな〜〜

BAD MANNERSはイギリスのツインボーカル
バンドで、メインの人がメッチャ太ってる。

そして、この曲は1981年リリースなんだ。
オレの生まれた年じゃん!!
そんな前から、こんなゴキゲンな曲を
演ってたなんて。

ギターが一定の裏打ちリズムを刻むだけ
じゃなくて、たまに小粋なフレーズを
入れ込んでくるトコが好き。
そんで、そこをホーン隊は邪魔しないんだ。

太ったボーカルに目が行きがちだけど、
下記リンク見て、もう一人のボーカルに
着目してほしい。

多分、こいつが一番ブッ飛んでるww
でも、なんか愛らしいんだな。

やっぱSKAってのは、どこかで悪い人達の
音楽って位置付けであってほしいな。

BAD MANNERS聴いてると、改めて
そう思ってしまう。

[V.A/CLUB SKA SCORCHER 収録]