自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

STAND BY ME/GOING UNDER GROUND


GOING UNDER GROUND三ツ矢サイダー
CM曲を担当していて、それで知った歌。
まず面白いと思ったのはCDジャケットだ。

ハートの奥に降る夢 抱いて僕らは旅に出る。

このジャケットに書いてある一文は、曲名
ではなく、曲中に出てくる歌詞なのだ。
んで曲名は載せていない。
この手法は斬新だなぁと思ったな。

そして『STAND BY ME』って曲名のズルさ。
なんか10代の青春を必ず連想させるフレーズ

ボーカル松本素生のビジュアルからは想像
できないような甘い歌声と、曲の世界観が
ものすごくマッチしている。

この声は歪んだロックや、バラードよりも、
このくらいの曲調が一番合ってると思う。

そして、一番好きな部分はメロディーだ。

まず持って、どこがサビかわからない…

多分、三ツ矢サイダーで使ったトコがサビ
なのかもしれないけど、いろんなメロディーが
矢継ぎ早に溢れてくるんだ。

この曲構成を作るのも覚えるのも大変そう。

ただ、このテの展開は自分が好きな手法。
たまらんね〜〜

あんまりGOING UNDER GROUNDの曲は
知らないんだけど、好きな一曲だ。

[Sg/STAND BY ME 収録]

STAND BY ME

STAND BY ME

フルMV
https://youtu.be/Cpgsj3vs8Y8