自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

黄昏流星群/ザ・キャプテンズ


仙台の色モノバンド、ザ・キャプテンズ
本当にこの2004年当時の布陣が大好きだった。

ビジュアルに目を引かれがちだけど、演奏
してる音楽は本当に玄人集団ってのがね。

島耕作シリーズ』で有名な漫画家の
弘兼憲史が書く、熟年不倫漫画と同名の曲。

意図してなのかは、わからないな〜〜
どっちでもいいけど。

往年のGS(グループサウンズ)をテーマにした
バンドながら、この曲がアルバムの中で一番
GSを意識してるんじゃないかな。
そう思えるのは、どこかノスタルジックさを
感じるからだ。
ロックバラードの中にある哀愁、みたいな。

ただ、自分がこの曲で一番好きなのは、
ベースなんだな〜〜

後半のサビ♪流れ流され 流れ星〜〜の部分。
ここで前半見せなかった、うねるような
ベースを披露するんだ。
(動画3:10〜あたりから)
ここがすごくカッコ良かった。
キャプテンズすげぇな」って思えた。

あえてこのベースラインを隠してたトコが
ニクイね〜〜

ただMVとCDで若干アレンジ違うかも。
個人的にはCD音源の方が好きかな。

[AL/新世界 収録]