自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

6/8/ゼリ→


今年になって、期間限定ではあるけど
再活動のニュースがあった『ゼリ→

その2nd ALにある好きなバラード曲。

黒夢清春プロデュースから確か脱却して
初めてのアルバムだった記憶あるな。

作詞/作曲はボーカルのYafumiだ。

なんかホストっぽい出で立ちで、楽器
持たずのボーカルだから、曲とかはギターの人
とかが全部作ってそうなんだけど、それに
反してYafumiは曲も詞も書けるんだな。

ありきたりなロックバラードじゃないトコは
その歌詞のフレーズにあると思う。
【洗濯機】や【冷蔵庫】って白物家電
ワードとして出てくるんだ。

『俺なんかいない世界が良かった』って
歌のテーマと白物家電
一見関係ないように思えるけど、曲を通すと
なんとなく意味がわかる。

日常的に目にするモノを入れて、普通の
世界を表現しているんだ。
ありきたりなモノとして。

そのネガティブな世界を綺麗なメロディで
綴ってるのがまた良いんだ。

そして最後には「この歌が残ればいい」と
締める。

自己陶酔してる感はあるけど、オレは
好きなバラードだな。

[AL/NO NEED 収録]

6/8

6/8