自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

No Reasons/LOW IQ 01


"MASTER LOW"こと、LOW IQの3枚目の
アルバムから、カッコいいSKAナンバー

ドラムと管楽器以外、ほぼ自分で楽器やる人
だから、ものすごく多様性を感じる曲群の中で
一際、真骨頂だと思えるSKAアレンジ曲。

終始ゴキゲンで踊れるSKAってのも良いけど、
これは『楽曲を聴いてもらう』って趣向を
自分は感じるかな。

イントロからは軽快な感じなんだけど、
歌の入りのキーは、すごく低いんだ。
ドラムのスネア音は高め。

あのイントロから、ここ行くのか!みたいな。

ただ「Yeahh〜」とギア入れてから、
キーを上げてサビへと移行する。

これに辿り着きたかったのか!てな具合に。

しかし、これはLOW IQの曲。
そんなアレンジだけで終わるわけない。

そこから、もう一段階ギア上げて大サビを
持ってくる、オレ好みの展開を見せる。

本当に辿り着きたかったのは、こっちか‼︎と。

そこからSKAお決まりの、口でのシェイカ
間奏を挟んで、また大サビ持ってくる。

出だしの低めのキーを忘れさすね。

これぞLOW IQ〜〜

[AL/MASTER LOW3 収録]

No Reasons

No Reasons