自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Pretender/Official髭男dism


どこかの店の有線で流れていた曲に、ふと
「これ良い曲だなぁ」そう思ってたけど、
調べる術もなくスルーしていた。

それが『ヒゲダン』ことOfficial髭男dism
の曲だったとは最近知ったんだ。

今回紹介する一曲がそれ。
サビがとにかく印象的で、思わずハッと
させられた。

一節毎の最後のコード感というか音階が
良い意味で半端感あって、すごく耳にした残る。

マイナーコードほど暗くはないけど、
何かの喪失感を演出してる音階なんだ。

歌詞も聴いてみると、失恋ソングっぽいし。

そして改めて最初から聴いたらヤバかった。

ギターのアルペジオから、引き込まれる感じで
【良い曲は5秒聴けばわかる】って持論を
イントロだけで説明してくれている。

そして歌い始めのメロディーで鳥肌!!

このメロディーを少し変えたりしながらも
踏襲して曲を作り上げている。

これ聴いた後に、クレジット見てセルフ
プロデュースだと知った時に脱帽した。

最近売れるJ-POPは明らかに変わってきた。
すごく『センス』を感じるんだ。

紅白出場するみたいだし、これ歌ってほしい。

[AL/Traveler 収録]