自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Merry Lou/SHERBETS


なんか最近、ベンジーこと『浅井健一』の
音楽に没頭してる。

それはAL『AURORA』を、もう一曲よく
聴いてからだ。

十数年前に買ったCDを改めて聴くと、
その当時より良く聴こえる現象あるけど、
正にそれ状態なんだな。

SHERBETSのオリジナルアルバムの中で
一番好きな作品ってのは変わらないけど、
やっぱ一枚通して聴くと余計に世界観に
没頭できるんだな〜〜
一応サブスクには無い、音源の魅力かな。

その2曲目の『Merry Lou』がヤバい。
なんか押し迫ってくる展開が本当に
ゾクゾクさせてくれる。

サビで「♪メリールゥ〜〜」と歌う
だけで最高にカッコいい浅井健一

多分それは言葉の響きなんだろな〜〜

ただ、そのサビで仕事してるのがドラムだ。

入りはシンプルにしてるんだけど、徐々に
スネアとシンバル入れて厚みを出していく。

上記で"押し迫ってくる展開"って表現したのは
このドラムが一番の要因となっている。

そして終わりそうになってからも、もう
1ヤマあるから、油断できないんだな。

[Sg/38 special 収録]

Merry Lou

Merry Lou