自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

wistar/Cubetone


埋もれさすには、もったいないシンガーと
思ってる『ミナミ・エモーション』

そんな彼女を知ったのが『Cubetone』って
SKAバンドだ。

一度レビューしたが、なんでこの曲を今まで
紹介できなかったんだろうと。
…単純に忘れてた、大好きな一曲。

名盤の1stの最後を飾る歌。

まずSKAって最高に楽しいんだなって、
しっかり思わせてくれる管楽器隊ね。

裏打ちのリズムと管楽器を掛け合わせた人
誰かワカランけどグッジョブだ!!

そしてミナミ・エモーションの声質なんだけど
なんか伸びやかなんだけど低音域を感じる声で
ハスキーとまではいなかい塩梅が絶妙なんだな。

楽しげなサビの前のBメロ終わりで、すごく
突き抜けるような明るい展開を見せる。
そこに、ものすごく多幸感がある。

作曲のベース、オオホリマサキの手腕だね。

歌唱部分では管楽器はアクセント程度で
歌モノSKAの王道な感じだけど、最後の方は
憂いを持ったようなメロディーを奏でて
曲と名盤アルバムを締めるんだ。

これからも歌い続けてほしいと思う、
大好きなボーカリストだ。

[AL/Ones in town 収録]

Wistar

Wistar

  • Cubetone
  • ロック
  • ¥200
ライブver.
https://youtu.be/SGsCTy8lGAs