自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Wait&See〜リスク〜/宇多田ヒカル


1998年に突如爆発的に現れたのが、
宇多田ヒカルだった。

日本の音楽シーンを変えた10代として
大々的にフューチャーされていたけど、
自分はどこか一歩引いて見ていた。

やっぱ当時はロックが好きだったから。

けど、この一曲で大好きになった。

初期の部類になるのかはワカランけど、
宇多田ヒカル自身5枚目のシングル曲。

CDとは別に、DVDシングルとしても
リリースされたのを覚えている。
なんか当人が、近未来的な乗り物に乗って
駆け巡るような内容だったかな。

とにかく導入の低い歌い始めがカッコいい。
なんかアングリー感さえ漂う…

そして上げながら、サビへと移行する。
そこで出てくるのが"リスク"だ。

なんかこのワードが、すごく脳に残る。
いろんな物事に伴う"リスク"
これがパワーワードだからこそ、副題的に
曲名に入れているのかも。

そして好きな部分はサビの一文の二段活用。

♪ Oh baby wait and see⤵️
このサビ入りの1回目は最後下げて、2回目
♪Oh baby can't you see⤴️
ここでは最後上げる。

この2回目の部分が、伸びやかで好き。

宇多田ヒカルの印象が変わった一曲。

[Sg/Wait&See〜リスク〜 収録]

Wait & See ~リスク~

Wait & See ~リスク~